人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーも、杏鯖のろらだよ!  Maple妄℃学園は    毎日が新企画!?    右の「menu」からいろいろな企画が読めちゃうぞ!
by ロラ
片手剣と両手剣の考察
こんばんは、ろらです
ジュディマリファイナルライブを今更ながら見ました
テンション上がって寝付けません

微妙な盾が出来ました
片手剣と両手剣の考察_e0107543_3827100.jpg

そして、30%7枚中2枚しか宿んなかった110ファルが出来ました
こっちはSS無いです

110砕骨
片手剣と両手剣の考察_e0107543_393313.jpg

110ファル+12盾
片手剣と両手剣の考察_e0107543_395991.jpg

110ファル+ブロッキングクエでもらえる盾(未UG)
片手剣と両手剣の考察_e0107543_3103684.jpg


片手剣の最大攻撃力式
(STR×4.0+DEX)/100×攻撃力=最大攻撃力
両手剣の最大攻撃力式
(STR×4.6+DEX)/100×攻撃力=最大攻撃力

自身のSTRが739,DEXが128
手袋11,マント3,ジャンボたこ20
片手剣の攻撃力+盾の攻撃力:x,STR:y

片手剣の式に入れると
((739+y)×4.0+128)/100×(x+11+3+20)

計算が面倒なので、y=10として
片手剣で最大攻撃力が5119以上になるには
((739+y)×4.0+128)/100×(x+34)≧5119
3124×(x+34)≧511900
3124x≧405684
x≧129

片手剣の攻撃力+盾の攻撃力が129以上なので、
現在、攻撃力12の盾を所持しているので、117以上の片手剣で同等の攻撃力を得ることが出来るみたいですね

まあ、自身の砕骨が弱いので、ハードルが低いだけですけどね

攻撃面だけ見れば、両手の方が攻撃力上げやすいし、経済的ですよね
レベル上がるにつれて、STRが上がるので、0.6の恩恵は大きくなりますしね
速度的には、砕骨=ファルなので、ファルのメリットは感じられないしね
妖刀にすれば、1段階速度上がるし爽快だろうけどね
確殺狩りにはレベルが上がり、オーバーキルが出るようになれば、変えても良いかな

片手剣の注目すべきはやはり防御力かと思いますね
メイプルウォーリアを強化したのは防御を考えてです
3次のスキルの盾の防御力100%UPもこのために取得してるし
レベル的に現実的ではないけど、ブロッキングもあるしね
防御100の差でどの程度ダメージが減るんだろうか。。狩りに出向いていないのでそのへんは今後の課題ですかね
本当は、ブロッキングクエでもらった盾を強化すれば、防御力はかなり上がるんだけども、
売れないのが痛いですね、こういうことも考えたら、メイプルシールドがいいのかもね、今はゼロシールドもあるしね

あと、片手剣でいいと思うのは、見た目のかっこよさですよね
砕骨は正直、ごつすぎですね
最初は、そのごつさに惹かれたんだけれども、もう少しスマートな方が好きです

片手剣で強いのがお手ごろだったら、片手剣に転向しようかなと思っていますが、
メル使うのがもったいなくて、手が出せない状況です(笑)

しばらくは様子見ですかね

以上、片手剣と両手剣の狭間で悩むロラがお送りいたしました。
by ロラ by hatukoi_mode | 2008-03-23 03:39 | 片手剣と両手剣の考察
<< 片手剣と両手剣の考察2 | TOPに戻る | 初恋妄ド学園は、YUKIをイメ... >>